top of page
検索

よもぎの保湿効果

  • 執筆者の写真: Mugwort
    Mugwort
  • 2024年11月29日
  • 読了時間: 2分

よもぎは、保湿効果を期待できる成分が含まれており、スキンケアやよもぎ蒸しなどで利用されることが多いです。


よもぎが保湿に良い理由🌱


1. 抗炎症作用

よもぎには、抗炎症作用を持つ「カマズレン」や「フラボノイド」が含まれており、肌の炎症を抑えることで乾燥や肌荒れを防ぎます。

2. 保湿成分

よもぎには、肌を柔らかくし、潤いを保つ成分が含まれています。これにより、肌の水分保持力が向上し、乾燥を防ぐ効果が期待できます。

3. 血行促進

よもぎ蒸しや入浴剤に使用されることで血流が促進され、肌の代謝が活発になります。これが肌の健康を保ち、潤いをサポートします。


よもぎを使った保湿ケア方法🌱


1. よもぎ蒸し

よもぎの蒸気が粘膜や肌に浸透し、血行促進とともに保湿効果を高めます


2. よもぎ入りの入浴剤

Mugwortで販売中のよもぎのハーブティーを使って入浴剤にすることもできます🛁

全身の肌を潤します。

作り方:

ハーブティーを3パック1、5リットルのお湯でお鍋で沸騰させ、よもぎのエキスを抽出します🌱

それをそのまま浴槽に入れ、入浴。


3. よもぎエキス配合のスキンケア


市販されているよもぎエキス配合のクリームやローションを使用することで、手軽に保湿ケアができます。特に敏感肌用や乾燥肌用の商品が多くあります。


4. よもぎハーブティーで内側から潤いをサポート


よもぎハーブティーを飲むことで、体内から肌を整えることができます。血流改善やホルモンバランスの調整も期待できるため、乾燥の予防につながります。



よもぎは自然由来の成分であり、乾燥肌や粘膜の保湿ケアに非常に適しています。継続して取り入れることで、肌の潤いや健康を保つ効果が期待できます。


 
 
 

最新記事

すべて表示
クリスマス前にもぴったり

クリスマスまでに整えると、美容が変わる理由 12月は寒さと忙しさで、 血流が悪くなりやすく、肌も体もくすみがち。 顔のケアを頑張っても ・肌がどんよりする ・むくみが取れない ・メイクのりが悪い そんな時は、内側の巡りが関係しています。 よもぎ蒸しで下半身から温めることで 血流が促され、 肌のトーンが明るく見えやすくなり むくみやすさのケアにもつながります。 また、体が緩むことで 睡眠の

 
 
 
よもぎ蒸しについて

よもぎ蒸しとは、身体の内側から綺麗を育てる「温活」の第一歩🌿 今回は、よもぎ蒸しの魅力と期待できる効果についてご紹介します👏🏻✨ ーーーーー ◯🌿冷え改善で巡りアップ 骨盤周りをじんわり温めることで、血流がスムーズに。 冷えによるだるさ・むくみ・肩こりなどの身体の不調が和らいだというお声も。 ◯ 🌿デトックスでスッキリ よもぎの蒸気で体がしっかり温まると、汗と一緒に余分な老廃物が流れやす

 
 
 

コメント


bottom of page